CAMPAIGN
軽く冷やすと美味い赤ワイン
プレミアム品質のソアヴァ~サン・アントニオ~
破格の美味しさが楽しめるトスカーナ赤ワイン
特別な蔵出しバローロ&バルバレスコ
コスパ抜群のピエモンテ白ワイン
熟成の極みを追求するフランチャコルタ
香り芳醇!ベルタ蒸留所が醸すグラッパ
あの「BVRGARI」創業家の4代目が醸すトスカーナワイン
親子で紡ぐこだわりのブルネッロ・ディ・モンタルチーノ
シチリア島からカジュアル派ワイン到着!
お手軽でハイグレード「ラ・カッライア」のワイン
芳醇で濃厚!フルボディファン必飲【赤】
イタリア産カベルネ・ソーヴィニヨン&カベルネ・フラン100%
イタリア産メルロ100%ワイン
イタリア産ピノ・ネロ(ピノ・ノワール)100%ワイン
イタリア産シラー100%ワイン
イタリア産シャルドネ100%ワイン
イタリア産リースリング100%ワイン
イタリア産ピノ・グリージョ(ピノ・グリ)100%ワイン
イタリア産ゲヴュルツトラミネール100%ワイン
オーガニック・自然派ワイン
CATEGORY
商品詳細
オーク樽熟成を取り入れた
まろやかで果実味あるシャルドネ
【ソムリエ〈Francesco〉コメント】
シャルドネ=chardonnay。
ヨーロッパのみならず、世界中のワイン産地でこの葡萄品種が栽培されるようになりました。
日本でも人気品種のトップといっても過言ではなく、今やシャルドネを飲んだことの無い方を探すのが難しいほどです。
でも、シャルドネには大きく分けて2つのタイプがあることをご存知でしょうか。
1)樽熟成したシャルドネ
2)樽熟成しないシャルドネ
どちらが良い悪い・・・ではなく、飲み手の好みで決まるのですが、こちらでご紹介するシャルドネは(1)と(2)双方を取り入れたワインなんです!
*C- Chardonnay*
作り手は「アルファ・ゼータ」。
アルファ・ゼータ社は、マスター・オブ・ワインであるデイヴィッド・グリーヴ氏と、ニュージーランド出身の醸造家マット・トムソン氏が立ち上げたブランドです。
彼らは、自らの葡萄畑を持つのでは無く、二つのカンティーナの畑から良い葡萄を選びます。
もちろん、その間にも収穫量の制限や遅摘みによる完熟した葡萄の収穫など、栽培も指導しています。
また、設備を全てレンタルでまかなうことで生産コストを下げ、そこで醸造家もマット・トムソンが氏が腕を振るいます。
そうしてリリースされるワインこそ、彼らが作り上げたワインが「チ・シャルドネ」なんです。
その味わいとは・・・
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
(右テイスト画像をクリックすると色合いが確認できます)
香りの第一印象は、少し熟した柑橘類をイメージさせてくれます。
それには派手さはありませんが、実に自然で優しい香りです。
香りに対して、シャルドネワインは、酸味がキリリとしているイメージがありますが・・・
チ・シャルドネは50%をオーク樽熟成し、残りの50%をステンレスタンク熟成させているので、その酸味は優しくてマイルド!
また、まろやかさも感じられ、加えてトロピカルフルーツを思わせる果実味にはボリューム感さえ感じさせてくれるんです。
この価格帯のシャルドネとしては、コクと余韻の深さが印象的なワインとしてお奨めです。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
シャルドネ=生牡蠣。
よく目にするアッビナメント(マリアージュ)ですが、私なら・・・
※天ぷらやフライ
※寿司(刺身)
などと合わせるワインなんです。
つまり!
和食との相性がとても良い白ワインで、、、
しっかりと冷やして(約5度)やることで、ワインの味わいが引き締まり、より一層ワインの旨味を引き出してくれるんです。
もちろん、ワインだけでも美味しい1本ですが、できるなら「食中酒」としてお楽しみいただくのがベストと感じます。
とても充実感のあるワインですが、価格は“カジュアル!!”
シャルドネファン必飲!
また、シャルドネはちょっと苦手、、という方にもおすすめです。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【産地】イタリア ヴェネト州
【生産者】アルファ・ゼータ
【タイプ】白ワイン/辛口タイプ
【葡萄品種】シャルドネ100%
【容量】750ml
【アルコール度】13.0%
【料理との相性】魚介類の料理、パスタ料理、豚肉や鶏肉を使った料理 etc.
【カンティーナの詳細】 ⇒ 準備中
★bianco