CAMPAIGN
軽く冷やすと美味い赤ワイン
プレミアム品質のソアヴァ~サン・アントニオ~
破格の美味しさが楽しめるトスカーナ赤ワイン
特別な蔵出しバローロ&バルバレスコ
コスパ抜群のピエモンテ白ワイン
熟成の極みを追求するフランチャコルタ
香り芳醇!ベルタ蒸留所が醸すグラッパ
あの「BVRGARI」創業家の4代目が醸すトスカーナワイン
親子で紡ぐこだわりのブルネッロ・ディ・モンタルチーノ
シチリア島からカジュアル派ワイン到着!
お手軽でハイグレード「ラ・カッライア」のワイン
芳醇で濃厚!フルボディファン必飲【赤】
イタリア産カベルネ・ソーヴィニヨン&カベルネ・フラン100%
イタリア産メルロ100%ワイン
イタリア産ピノ・ネロ(ピノ・ノワール)100%ワイン
イタリア産シラー100%ワイン
イタリア産シャルドネ100%ワイン
イタリア産リースリング100%ワイン
イタリア産ピノ・グリージョ(ピノ・グリ)100%ワイン
イタリア産ゲヴュルツトラミネール100%ワイン
オーガニック・自然派ワイン
CATEGORY
商品詳細
カジュアルな樽熟成【白】ワイン
豊かなコクと凝縮されたエキスが魅力
【ソムリエ〈Francesco〉コメント】
イタリア半島南部、かかと部分あたるプーリア州。
赤ワイン産地として有名な地域です。
それに対して 「プーリア産白ワインは野暮ったい味わい」と揶揄(やゆ)される時代もありましたが・・・
最近では、地品種の特徴を活かした白ワインを醸したり、国際品種の長所を取り入れて作られる白ワインなど、少量ながら良質の白ワインが作られています。
当店でも10数種のプーリア白ワインをご紹介していますが、こちらのワインは
☆しっかり樽発酵・樽熟成された白ワイン☆
しかも、使われる3種の葡萄を混醸したワインなんです。
*Jelena Salento-Bianco*
作り手は「ロッカ・デイ・モリ」。
葡萄栽培に関しては1870年からと古い歴史を誇りますが、1975年から元詰めを開始した家族経営のカンティーナです。
ロッカ・デイ・モリの拘りは
※品質の良い年にだけ「ロッカ・デイ・モリ」の名を冠してリリースする
このエレナ:サレント・ビアンコもそのひとつで、
☆人々の記憶に残るワインを作りたい☆
と考えたことが切っ掛けで出来たワインなんです。
その味わいを紐解いてみました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ブレンドと混醸は同じと思われている方も多いと思いますが、仕込み段階で根本的な違いがあります。
細かな点はワイナリーによって変わりますが、おおよそは下記の通りです。
ブレンド:複数品種をそれぞれ別々に発酵・熟成させ、瓶詰め前に混ぜる(=ブレンドする)手法。
混醸:複数品種を全て同じタンク又は木樽に入れ発酵・熟成させる手法。
どちらが正しいというのでは無く、ワイナリーの考え方によって採用される手法です。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ヴィンテージからは想像できない鮮やかな濃さが広がります。
そして、そのグラスからは、熟した果実や軽くバニラの香りも感じさせます。
このバニラの香りは樽熟成(バリック樽225L使用)に由来するものですが、派手さを感じさせないエレガントな感覚です。
また、香りだけでなく、コクも充分!
舌の上をすり抜けるほのかな酸、厚みのある果実味、そして食欲をそそる軽い苦みがあり、、、
それらのバランスがうまくつりあっているので、むしろまろやかさが際立ちます。
楽しみ方としては、最初はある程度冷やしておいてください。
そして、グラスに入れたワインの温度が徐々に上昇します。
すると、ワインが徐々に目覚め出し、やがて豊かなコクと凝縮されたエキスが現れます。
ゆっくりと楽しんでいただくのに相応しい白ワインです。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
エレナ:サレント・ビアンコは
「赤ワインはよく飲むけど白ワインはあまり飲まない・・・」
そういわれる「赤ワイン派」の方にもおすすめしたい白ワインですし、、、
私〈Francesco〉的には、白ワインながらも肉料理は欠かせないワインだと思っています。
もちろん、和食系の料理なら「すき焼き」や「魚の煮付け」などにも相性の良いワインです。
ぜひ食事と合わせてお楽しみ下さい。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
熟成させて売ることはお金のかかることですが、ボトル熟成が重要だと思っているので、通常の5~10倍もする価格のコルクを使っています。
しかも、このコルクの長さは「約5.5センチ」!
(通常は4~4.5センチ前後)
抜栓の際は、スクリューをしっかり差し込んで、ゆっくりと引き抜いてください。
(差し込みが甘いと、途中でコルク栓が折れてしまいますのでご注意が必要です。)
この印象的な長いコルクが、ロッカ・デイ・モリを表現しているんですね!
※コルクの色が良くないのは、漂白をしていないためです。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【産地】イタリア プーリア州
【生産者】ロッカ・デイ・モリ
【タイプ】白ワイン/辛口タイプ
【葡萄品種】グリッロ40% ビアンコ・ダレッサーノ30% シャルドネ30%
【容量】750ml
【アルコール度数】 14.0%
【料理との相性】各種お肉の料理、すき焼き、魚の煮付け etc.
【カンティーナの詳細はこちらから】 ⇒ 準備中
★bianco