CAMPAIGN
軽く冷やすと美味い赤ワイン
プレミアム品質のソアヴァ~サン・アントニオ~
破格の美味しさが楽しめるトスカーナ赤ワイン
特別な蔵出しバローロ&バルバレスコ
コスパ抜群のピエモンテ白ワイン
熟成の極みを追求するフランチャコルタ
香り芳醇!ベルタ蒸留所が醸すグラッパ
あの「BVRGARI」創業家の4代目が醸すトスカーナワイン
親子で紡ぐこだわりのブルネッロ・ディ・モンタルチーノ
シチリア島からカジュアル派ワイン到着!
お手軽でハイグレード「ラ・カッライア」のワイン
芳醇で濃厚!フルボディファン必飲【赤】
イタリア産カベルネ・ソーヴィニヨン&カベルネ・フラン100%
イタリア産メルロ100%ワイン
イタリア産ピノ・ネロ(ピノ・ノワール)100%ワイン
イタリア産シラー100%ワイン
イタリア産シャルドネ100%ワイン
イタリア産リースリング100%ワイン
イタリア産ピノ・グリージョ(ピノ・グリ)100%ワイン
イタリア産ゲヴュルツトラミネール100%ワイン
オーガニック・自然派ワイン
CATEGORY
商品詳細
★☆★ ただいま特別価格実施中 ★☆★
通常会員価格:2,380円
(予定数に達した場合は販売を終了します)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
自社の畑で採れた葡萄のみを使いい丁寧に
作り上げる自然派プロセッコです!
【ソムリエ〈Francesco〉コメント】
といえば、もちろん「プロセッコ」ですね。
でも、市場に出回る多くは、コスト優先の機械的な大量生産型プロセッコが大半です。
そのため、2010年からコネリアーノ/ヴァルドッビアデーネ地域がDOCGに認定されました。
また、これ以外のトレヴィーゾ地域でもDOCとして認定。
これは、大手瓶詰業者の「大量生産プロセッコ」と、土地に根付く「優良生産者のプロセッコ」が差別化されることになりました。
これで皆さんは “本物のプロセッコ” が選びやすくなる・・・ということなんです。
そこですかさず、当店ではこちらを紹介します。
ブリュット:ミッレジモ
*Balbinot/Prosecco-Spumante
Brut Millesimo*
作り手は「レ・マンザーネ」。
葡萄栽培からワインの醸造・瓶詰めまで、全てを自社で行う希少なワイナリーで、
葡萄自体も、EEC減農薬法に基づいたオーガニックな栽培方法(=リュット・レゾネ)で作るられています。
しかも!
このスプマンテは、我々が注文してから2次発酵(シャルマ法)を行います。
つまり、他のメーカーより大幅な日数がかかりますが、出荷に合わせて2次醗酵のタイミングを決めるので、常にフレッシュな味わいと、キメ細かい泡立ちが楽しめるんです。
しかも!
今までノン・ヴィンテージ(収穫年表記無し)であったのに対し、2021年産よりヴィンテージが表記されました。
より一層ワインのグレードと個性が発揮されるDOCプロセッコとなりました。
【終売のご報告】
ミッレジマート・プロセッコとして長らくご愛顧をいただいておりましたが、輸入元の都合によりこの2023年産にて輸入中止・終売が決定しました。
当店も在庫が無くなり次第、終了とさせていただきます。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
(右テイスト画像をクリックすると泡感と色合いが確認できます)
その泡の間から立ち昇る白い花や、青りんごを思わせるフルーティな香り、
最後に洋ナシの香りも感じます。
口に含むと・・・
優しい泡がフワッと広がり、口の中を包みます。
特に、ミネラル分が豊かなスプマンテで、ボリューム感のある果実味も見逃せません。
全体の印象として、とっても爽快感がありますし、なによりも食事と合わせやすい!
イタリアンであろうが、和食であろうが、たいていの料理を受け入れてくれる懐(ふところ)の深さがあります。
これだけの風味をもっていながら価格はとってもカジュアル!
「プロセッコ」も銘柄で選ぶ時代が来たようです。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
『プロセッコはオールマイティなワインなので、どんな料理と合わせてもらってもOK!』
『気取らず、ふだんの食事と合わせてくれ!』
と仰ってました。
庶民の味に対しても、何の抵抗も無くすんなりと合うこのワインです、
おおいに食事を盛り上げてくれまる1本としておすすめです!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【産地】イタリア ヴェネト州 プロセッコ・トレヴィーゾDOC
【生産者】レ・マンザーネ
【タイプ】白ワイン・発泡/辛口
【葡萄品種】グレラ(=旧名プロセッコ)100%
【容量】750ml
【アルコール度数】 11.5%
【料理との相性】お好みの料理に合わせて
【カンティーナの詳細】 ⇒ レ・マンザーネ
【備考:生産者名について】
輸入元の情報では、ワインの裏ラベルに「生産者:バルビノット」と記載されています。
バルビノットの代表者は「シルヴィア・バルビノット」さんで、彼女はエルネスト・バルビノットさんの奥様です。
これは、当店が取り扱う「レ・マンザーネ」シリーズと輸入元が違うため、区別するために用いられた名称です。
当店では、同一ワイナリーとして取り扱うため「レ・マンザーネ」で統一しております。
★spumante