CAMPAIGN
軽く冷やすと美味い赤ワイン
プレミアム品質のソアヴァ~サン・アントニオ~
破格の美味しさが楽しめるトスカーナ赤ワイン
特別な蔵出しバローロ&バルバレスコ
コスパ抜群のピエモンテ白ワイン
熟成の極みを追求するフランチャコルタ
香り芳醇!ベルタ蒸留所が醸すグラッパ
あの「BVRGARI」創業家の4代目が醸すトスカーナワイン
親子で紡ぐこだわりのブルネッロ・ディ・モンタルチーノ
シチリア島からカジュアル派ワイン到着!
お手軽でハイグレード「ラ・カッライア」のワイン
芳醇で濃厚!フルボディファン必飲【赤】
イタリア産カベルネ・ソーヴィニヨン&カベルネ・フラン100%
イタリア産メルロ100%ワイン
イタリア産ピノ・ネロ(ピノ・ノワール)100%ワイン
イタリア産シラー100%ワイン
イタリア産シャルドネ100%ワイン
イタリア産リースリング100%ワイン
イタリア産ピノ・グリージョ(ピノ・グリ)100%ワイン
イタリア産ゲヴュルツトラミネール100%ワイン
オーガニック・自然派ワイン
CATEGORY
商品詳細
地葡萄ススマニエッロ種100%赤ワイン
フルボディ好きの方に超おすすめの1本!
ススマニエッロ(Susumaniello)。
あまり聞き覚えがない品種かもしれません。
もともとクロアチアが原産では・・・といわれるこのワイン用葡萄。
現在ではイタリア半島のカカト部分あたるプーリア州周辺でのみ観られる葡萄です。
このススマニエッロ種は一時期、絶滅を危惧された品種でした。
それは、早熟なうえ栽培が難しく、しかも思ったような収量が見込めないという点でした。
でも、一部の生産者によって地道に栽培が受け継がれ、完全復活!といかないまでも・・・
ここ最近になって幾種類かのススマニエッロを使うワインが登場しています。
ご紹介するワインもそのひとつです。
*Pietra Susumaniello*
作り手は「メンヒル=Menhir」。
もともと協同組合の一員として葡萄栽培していた生産者でしたが、2002年にワイナリーとして独立。
日本に初入荷した2012年頃は、全く無名生産者の生産者でした。
でも!
リアルワインガイド40号(2013年1月号)で、当店推奨の「メンヒル・ゼロ」が 旨安大賞ワイン に選出!
一躍注目されるワイナリーに育ちました。
今では世界40カ国から引き合いがあり、さらに成長していくワイナリーとして見逃せません。
このピエトラも、それらワインのひとつで、プーリア伝統品種を使ったフルボディな赤ワインとして注目の1本なんです。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ススマニエッロ種のみで醸されるワインは、滑らかな甘味が魅力のワインが多いのですが、このピエトラは・・・
ドップリと濃いイメージを抱かせます。
(右テイスト画像をクリックすると色合いが確認できます)
品種の素性を活かすため、ススマニエッロに限っては、樽熟成は行われていないので・・・
香りは、熟したプラムそのもの。
その後からも、赤い果実やレーズンを連想させる香りが続きます。
なので!
口に含んだだけで現れる濃さを伴う果実味。
舌の上にまとわり付く様なとろみがあり、あっという間に口の中に広がります。
でも、タンニン(渋味成分)は優しめで、顔を歪める様な渋さはなく、マイルドでエレガント、酸味も優しいタイプです。
しかも!他のススマニエッロを使うワインとは違い、甘味を伴う果実味は少なく、ドライ感が優先しています。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
濃さを伴う果実味はまろやかに、、、
そして酸味がうまく全体を引き締めます。
料理と合わせる場合は、とにもかくにも「お肉」!
肉の脂分を綺麗に流してくれるばかりでなく、旨味も引き立ててくれるんです。
もちろん、お好きなチーズ類と合わせてもOK。
南イタリアの素朴さが映し出されたタイプと言えるので、このワインは慌てず、ぜひゆっくりとお楽しみくださいね!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【産地】イタリア プーリア州ミネルヴィーノ
【生産者】メンヒル
【タイプ】赤ワイン/フルボディ
【葡萄品種】ススマニエッロ100%
【容量】750ml
【アルコール度数】 14.0%
【料理との相性】牛肉やジビエを使った料理 etc.
【カンティーナの詳細はこちらから】 ⇒ 準備中